障がい者福祉サービスのパレット

株式会社ウィルオブ・ワーク
管理本部 管理部・マネジメントサポート部 マネージャー
柴田様

手探り状態から始めた障がい者雇用
気軽に相談ができる存在で、自社の知見も高まった

Objective利用目的

  • あらゆる人の働く機会、そして多様な働き方も増やしていきたい

Issue課題

  • 多くの方を雇用するためにはコストと工数がかかっていた

Result利用効果

  • 親身な対応ときめ細やかなフォローで工数の削減と高い定着率を維持いただける

事業拡大による人員不足のためパレットに依頼

当社が掲げるビジョン『Chance-Making Company』には、すべての人の可能性を信じ、あらゆる人の働く機会、そして多様な働き方も増やしていきたいという思いを込めています。
障がい者の方も例外ではなく、障害があったとしても、ハンディキャップを感じることなく挑戦できる場としてやりがいやキャリアを一緒に創る組織でありたいと考えています。
その中で当社では、自社内に事務センターを構え、グループ会社の障がい者雇用を担っております。そこでは主に、人材ビジネス事業で必要なバックヤード業務や、営業部・外部企業様よりいただいた事務業務を行っています。

パレット様にお声掛けさせていただいた背景としては、事業拡大に伴いバックヤード業務なども増加し、現状のメンバーでは不足していた為です。

また、毎年20~30名ほど障がい者雇用数を増やしていく必要があり、雇用するために事務センターを増やしていくのか他の方法を考えるか悩んでおりました。

自社で事務センターを作る場合、管理者の採用から社内での仕事を用意するまでコストや工数がかかります。そこで、障がい者雇用に知見があり、また、ハンディキャップを感じることなく挑戦できる場としてやりがいやキャリアを一緒に創る機会を提供できると思いパレット様にお願いすることになりました。

当社では手探り状態から障がい者雇用を始めましたが、障がい者雇用の知見があるパレット様と繋がることができ、ざっくばらんに相談できる関係も築くことができたため満足しております。

親身な対応ときめ細やかなフォロー

一番は労力の点ですね。
現在パレット様にご紹介いただいた49名の障がい者の対応は、私一人が窓口として対応できておりますが、自社で全てを対応する場合は多くの管理業務が発生します。
ハローワークとの連携や応募対応、面接対応、合否連絡、不合格の方への履歴書返却など全ての管理業務を対応するには3~4名は必要になるかと思います。

また、定着率が高いことも満足しております。
現在パレット様のセンターでは49名の障がい者の方が勤務しておりますが
半年間での退職者は2名のみで、1名はすぐに新たな採用をしていただけたので大変助かっております。

今後の期待

引き続きノウハウの共有をいただけると助かります。また、新しい事業のかたちを構想し提携に関しても期待しております。
御社のサービスを通じて、障がい者雇用の知見や運営ノウハウが弊社にも蓄積されていく、そんなWin-Winの関係を築いていけたらと思います。

Company

企業情報

社名

株式会社ウィルオブ・ワーク

事業内容

【人材派遣・紹介予定派遣事業】
販売スタッフ/コールセンタースタッフ/製造・物流スタッフ/オフィススタッフ/介護スタッフ/保育スタッフ

【業務委託・請負運営事業】
販売委託/コールセンター運営/セールスプロモーション/製造業務請負・物流業務委託/事務アウトソーシング/行政アウトソーシング/システム開発

【人材紹介事業】
販売、営業職/コールセンター/製造・物流/介護/保育/ITエンジニア

【コンサルティング事業】
勤怠、定着改善/採用(人材募集、選考)

【外国人就労支援事業】
特定技能外国人、外国人技能実習生、永住者・定住者、技術・人文知識・国際業務、留学生、家族滞在、特定活動

CONTACT USお問い合わせ

企業担当者

の方はこちら
お電話でのお問い合わせ
03-6380-0125
平日 9:00〜18:00
メールでのお問い合わせ
メールフォームはこちら

障がい者

の方はこちら
お電話でのお問い合わせ
029-302-7721
平日 9:00〜18:00
メールでのお問い合わせ
メールフォームはこちら