障がい者福祉サービスのパレット

ユニ・チャーム株式会社 グローバル人事総務本部 人事部 キャリア形成支援グループ
鍵谷様

2年間で退職者は0!きめ細やかなサポートで高い定着率

Objective利用目的

  • 引き続き障がい者雇用を推進し多様性のある雇用・人材の活躍を目指していきたい

Issue課題

  • 身体障がい者の雇用が多い中、精神障がい者の雇用も積極的に進めていきたかった

Result利用効果

  • 2年間で退職者は0!きめ細やかなサポートで高い定着率を維持いただいている

共生社会の実現に向けて障がい者雇用を推進

当社は今年で創業60周年となりました。創業以来掲げている企業理念「NOLA&DOLA」には、赤ちゃんからお年寄りまで、生活者がさまざまな負担から解放されるよう、心や体をやさしくサポートする商品を提供し、一人一人の夢をかなえたいという想いを込めています。
また、当社は「共生社会」(=全ての人が自立し、互いに助け合うことで、自分らしく暮らし続ける社会)の実現を目指しています。
この「共生社会」とは、「ソーシャルインクルージョン」の実現に他なりません。
当社が理想とするソーシャルインクルージョンとは、いわゆる生活弱者に加え、加齢や疾病、出産、生理などにより一時的または一定期間、不利を抱える状況にある人たちを視野に、どのような状況においても、その人らしい生活が送れるよう、一人ひとりが自立をしつつ、程よい距離感でそれぞれができる方法で支え合う社会です。
そういった中で、障がい者の方の雇用に関しても大切にしており、注力すべきことだと思っています。
社内での取り組みとして、個々の障害の特性に応じ勤務スペースの動線上の障害物を撤去することや、トイレにスロープや手すりなどを設置して、移動の安全を確保すること、そしてメールやチャットを用いた業務指示などの配慮を施し、一人ひとりが能力を存分に発揮できるよう適切な労働環境の提供に努めています。
現在ではより一層多様性の強化が叫ばれており、今後も障がい者雇用を推進していきたいと思っていた中、パレット様のサービス内容をご紹介いただきました。

精神障がい者の雇用支援、サポートの充実

今回パレット様に決めた理由としては、3点あります。
1つ目は、パレット様でも「障がい者と健常者、2つの特色が共生し、未来の価値や多種多様の働き方を実現し社会に貢献する」という企業理念を掲げていて、
当社が掲げる企業理念「NOLA&DOLA」や「共生社会=ソーシャルインクルージョン」の考え方と合致し、企業理念においても共感できる部分がありました。
2つ目は、当社では身体障がい者の雇用が多い中、パレット様のサービスでは精神障がい者の雇用もできるため、より多様性のある雇用・人材の活躍を目指せると思ったからです。
3つ目は、パレット様の特徴であるサポート体制がしっかりしていて、安心してサポートをお願いできると思ったからです。

2年間で退職者は0!定着率が高く安心してお任せできます

雇用が定着していて、3名の方に2年間程勤務を継続していただいています。主に書類をPCでデータ化する作業を行っていただいていますが、社員が個々の力を発揮できており、いきいきと働いて活躍しています。
現在ご依頼しているのはパレット様のみで、あとは直接雇用のみです。現場の社員からの評価も高く、安心してお任せできています。

引き続き健康管理・労務などのサポートに期待しています

当社は共生社会の実現に向けて、多様な人材が個の強み=「杭」を最大限に発揮し、いきいきと働く「働きがい」のある会社を目指しています。
それは障害、年齢、性別、価値観などそれぞれの違いを認め、共存してこそ組織が活性化され強くなると考えております。
意欲ある人材を積極的に雇用し、障害のある社員も能力を発揮し、成長意欲を促進できる職場を目指しています。
今後もそれぞれの能力と意欲に合わせた適切な目標設定を行い、成果を期待することによって、チームで達成感を味わう組織風土づくりを推進していきますので、
パレット様には、障害のある社員が働きがいを感じ、職場に定着・活躍していただけるよう、健康管理や労務サポートなどきめ細かなサポートを引き続きお願いしたいと思っています。

きめ細やかなサポートが定着につながる

パレット様はご担当の方の人柄もよく、きめ細かなサポートのおかげで雇用が定着しています。今後も安心してお任せできると感じています。

直近のユニ・チャーム株式会社様でのお取り組み

・2021年5月には、障がい者の活躍促進に取込む国際イニシアティブ「The Valuable 500」に加盟されました。
ユニ・チャーム様では、創業当初から経営方針に「人間尊重」を掲げられており、社員の多様性、主体性と独創性が発揮できる環境の実現に努められています。
※「The Valuable 500」=2019年の世界経済フォーラム年次総会において発足し、障がい者が社会、ビジネス、経済における潜在的な価値を発揮できるような改革をビジネスリーダーが起こすことを目的とした取り組み。

・COVID-19の蔓延により、予防対策のためにマスクが手放せなくなりましたが、「読唇術」によって聴覚を補っていた方々にとっては、マスクがコミュニケーションを阻害することになってしまいました。
そこでユニ・チャーム様が開発された「unicharm 顔が見えマスク」は、しっかりと飛沫をカバーしつつ、コミュニケーションを阻害しない透明のマスクです。
「unicharm 顔が見えマスク」を発売された後、数時間で初回販売数量に達し、聴覚障害のある方や言語障害がある方をはじめ、保育士や看護師の間などで幅広く支持されています。

Company

企業情報

社名

ユニチャーム株式会社

事業内容

ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品、ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売

CONTACT USお問い合わせ

企業担当者

の方はこちら
お電話でのお問い合わせ
03-6380-0125
平日 9:00〜18:00
メールでのお問い合わせ
メールフォームはこちら

障がい者

の方はこちら
お電話でのお問い合わせ
029-302-7721
平日 9:00〜18:00
メールでのお問い合わせ
メールフォームはこちら