障がい者福祉サービスのパレット

「メンタル不調を起こさせない職場作りと職場定着支援の在り方」

無料 | webセミナー

昨今の急激な社会の変化と共に働き方が多様化し、益々はたらく人々がストレスを抱えやすい時代となっています。
皆さまの企業では従業員のストレス状態をしっかりと把握することができているでしょうか。

一人でも多くの人の働く環境を整えるために「働き方改革」や「健康経営」がより企業に求められていますが 実際のところは、精神障害における労災請求件数は増加の一途をたどっています。
今、企業に求められているのは、そういったことを起こさせない環境づくりです。 また、精神障害を患った従業員の社会復帰や企業としての受け入れも今後力を入れていかなければいけません。
今の日本の現状は一度、精神障害を患うと社会復帰が難しいとされています。しかし、精神障害をお持ちの方の約半数以上は、社会復帰を望んでいます。
生産年齢人口が減少し続けている日本にとっては、企業のサポートによる社会復帰への積極的な取り組みは必要不可欠です。 新たに受け入れる側と受け入れられる側、双方が長く健康に企業で働くことのできる環境づくりは急務です。
従業員が快適に過ごせる職場環境はどうすれば作れるのか。 企業にとって必要な取り組みはどういったものなのか。

本セミナーでは、
・不調を起こさせないために企業が取り組むこと
・多様な人材が同じ職場で互いに働きやすくするためには何が必要か
などに注目し、従業員のメンタルヘルスケアに重きを置いた職場環境改善の方法からサポートの在り方までサーベイ結果を活用した事例を交えながらお伝えいたします。

開催要項

開催日

2021年7月29日(木)

開催時間

13:00 〜 14:00

受講料

無料

開催方法

オンライン配信

講師

岩澤康浩(株式会社ラフール セールスグループ マネージャー) 黒田 江美(株式会社パレット・業務サポーター)

本件について不明な点や質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

CONTACT USお問い合わせ

企業担当者

の方はこちら
お電話でのお問い合わせ
03-6380-0125
平日 9:00〜18:00
メールでのお問い合わせ
メールフォームはこちら

障がい者

の方はこちら
お電話でのお問い合わせ
029-302-7721
平日 9:00〜18:00
メールでのお問い合わせ
メールフォームはこちら